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2012年10月8日月曜日

回らなくなった。。。。。原因は。。。。

 週末にディーラーに8を持ち込みました。

症状を伝えて車を預けて店内で待っていると、外からロリータを全開で回す音が。

フケ上がりの状態を確認していたようです。

ことなくしてフロントの担当者から「触媒外してもいいですか?」と。
もちろんOKをしました。

触媒。。。触媒。。。。ん?もしかして触媒が粉砕されていて排気が詰まっている?

しばらくしてからまた全開で回す音。2度ほど全開にしたあとまた静かになりました。

そしてフロントの担当者がカメラを持って、「触媒がこのように割れている状態でした」と。見事に触媒のかけらがごろごろしている状態でした。

ロータリーエンジンの排気はレシプロ機よりも残ガスが多い+高温になるため、触媒の寿命が短いらしいです。そして8万7千kmを迎えた我が家の8の触媒は見事粉砕されていたのです。

そのカケラが配管の中でごろごろしていたのです。幸い太鼓側ではなかったので、触媒だけどうにかすれば良いようです。そうです。触媒の交換が必要になりました。

で、出て来た見積は。。。

。。。。。。。。。。。。。

合計16諭吉を超えました^^;

その中で純正触媒は14諭吉。。。。

14諭吉。。。。?

あれ?

メタル触媒っていくらだっけ?と調べてみると12万代からあるらしい。。。。

ん?耐久性は純正(と思われる)。。。。でも値段はメタル触媒。。。
なんか不思議な感じ。。。。

ということで?メタル触媒にしてみようかな。。。
このディーラーでは交換してくれるみたいだし。。。

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