Pages

2014年3月1日土曜日

初乗り2014

 初乗りして来た。

毎年この季節に雪が降って、道路が凍結するこのエリアではなかなかバイクを乗るチャンスが巡ってこない。

この点においては冬バイクに乗れるUrbanな土地に住む人がとてもとてもうらやましい。

今日の気温は5度。この時期にしては十分暖かい。でもさすがにバイクに乗れば寒い。でも厚着をすると動きにくいし、バイクから下りると短い足がさらに短く見えてなさけない。



数々の防寒着の中で最近気になっているのは電熱ウェア。電気の力で服を暖めてしまう代物だ。ググってあちこち見てみると、外気温0度の中高速を走っても寒くないとか。。。


とはいってもお値段が高い。上下を合わせると5諭吉行ってします。おまけに年に何度も使用しないという事実もあり、大蔵省の承認は下りない。

まぁ、服に発熱体があればいいわけだから身近にある使い捨てカイロで武装して出かけることにした。

靴下用のカイロをブーツのつま先に、そしてヒートテック股引のもも辺りに貼付けた。この上にウィンドストッパージーンズを履いた。上半身は半袖+長袖フリース+暴風キルティングのジャンバー+ネックウォーマー。いざ出動!

例年よりも今年は少なく、道ばたの雪はさほど多くない。ここ数日の日当りで路面もかなりドライ。ところどころ雪解け水で河ができてるが、まだまだ少ない方だだ。

そしてカイロは効果抜群!実は今まで試したことはなかったが、これはいける!それほど厚着ではないけどまぁまぁ暖かい。短距離ならこれで十分だ。

とりあえず猪苗代にあるHeroへ。ジャンキーの極みだけど、ここのハンバーガーはとてもジューシーで美味い。

お値段はちょっと財布に厳しいけど、無性に食べたくなるときがある。

気温3度。この気温でバイクに乗ってもそれほど寒くもない。

気を良くして昼食後も30〜40分程度乗り回したが、特に問題なし。しいて言うならば、足に貼るのはももの他に膝にも貼るとさらに暖かそう。そして、両肩にも貼ればきっとかなり快適。

ということで、電熱ウェア購入は見送るしかないが、使い捨てカイロを積極的に活用して行こうと思う。

そして早速靴用カイロと、貼るカイロを1箱ずつ買い込んだ。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger