Pages

2011年9月24日土曜日

秩父ツーリング

今日は友人HとR3人で秩父まで足を運ぶころに。天気予報では快晴だったが、出発から雨が降ったりやんだり。どうも最近誰かとツーリング行こうとすると天気がいまいち。これは何かのお告げか。。。。。。一人で行けと?

南下するときには必ず待ち合わせ場所はここ。運動公園前のセブン。6時半に出発。121号線を南下する。寒い。気温11度。ある程度の防寒対策はして来たが、長くはもたない。天気予報を信じてひた走る。121号線から289号線、甲子道路に入る。この時間帯は交通量が少なく、とにかく快適。7時前だからか、公務員も見当たらない。考えてみたら、甲子道路は久しぶり。最後に通ったのはいつだったかな。。。去年か?今年のツーリングは北に抜けてばかりいた。南下するのは今年初。

白河I.C.から東北道。カッ飛び体制。途中雨がパラ付くが、3台ともカウル付きのバイク、それなりの速度で走り続けている限り大して濡れない。

東北道〜北関東道。故郷群馬。母校の脇を通り過ぎ、関越道に抜ける。見慣れた景色。関越道、バイクで走るのはなにげに初めてかもしれない。車では何度も利用しているが、バイクでは基本的に高速道路を利用しない+関東方面にツーリングに行くことがないため、利用したことがないのだ。そんな記憶やら、余韻に浸りつつもカッ飛び体制。そして雨も降ったりやんだり。カッパは上だけ持って来た。だからお願い。これ以上降らないで。

花園I.C.で降りてまずは休憩。何せ寒い。天気が微妙すぎる。今日は休憩を多めにとりながら進みます。早く進みすぎてるから時間調整のために休憩しているということではありません。暖かいコーヒーを飲みながらしばらく休憩してから出発。140号線で秩父をめざす。川沿いを走るこの道路は都会のにおいがするのに、田舎のよう。交通量が多いのに、田舎ということか?川下り、ラフチングの看板がやたら目につく。カヌー体験も。そして下流から上流に大量のカヌー(カヤック)を運ぶトラックも。楽しそう。人気あるのかな。

しばらく山間の混雑した道路をすり抜けると、着きました道の駅秩父。11時。道路は渋滞。いわゆる行楽客の車でにぎわっている。さすが都会のような田舎。首都圏内だから当然か。初めての秩父。東北地方の山沿いと混み方が全く違う。会津に住んでいることもあり、車では来る気になかなかなれない場所。

なにせ渋滞がひどい。。。。そして道の駅の混み混み。道路に出るためには警備委員の誘導に従う。


あと少し走れば最初の目的のである、豚丼屋。西武秩父駅を通り過ぎて200mくらいでしょうか?豚みそ丼本舗 野さかに到着。まさに開店と同時11:30。にもかかわらず、開店待ちの行列の一番後ろ。早速入店待ちListに記名。12組目くらいだったかな。

それでもそれほど待たずに座れました。お目当ての豚丼を頼みます。大盛り。香ばしいにおいが店内を漂います。腹が余計に減る。。。

来た!豚みそ丼!肉が器からはみ出てる。。。すごい。そして味は!?

。。。。美味い。濃い味。ほどよく焼けこげた感じも良い。肉そのままだと濃すぎるが、多めのご飯とちょうど良いバランスか。


腹いっぱいになったところで、次の目的地に向かいます。店を出で299号線に入ります。ここを飯能方面にひた走る。

交通量は比較的多いが、信号がない道路を淡々と走ります。予定では長い移動距離だが、良いペースで距離を刻みます。




16号線に出たところで向かった先は。。。ライコランド埼玉店。ここでのお目当てはタイヤ。今回はタイヤ交換ツーリング初体験。会津ではどうしてもタイヤ交換は高くついてしまうんです。。。。

ということでツーリング+タイヤ交換+皮むきを両方1日でこなしてしまおうという贅沢な企画をH君たちは以前からやっていました。それに今回自分も参加したわけです。

価格交渉の余地はありませんでしたが、工賃が無料というサービス。通販でタイヤを購入してバイク屋さんに持ち込んで工賃を払うよりもほんの少し安い。

まぁ、交換する前にひと騒ぎありましたが、無事交換を終了しました。そしてバイク引き渡しのときにメカニックの方から説教を食らいました。ぐうの音も出ません。言われた通りです。その内容は後日報告します。さて、帰路につきます。時間が遅くなってしまったが、近くにH君おすすめのラーメン屋があるとのことだったので、そこに向かいます。

とんこつラーメン、「とんとら」です。角煮トッピングしたとんこつラーメンはうまかった。とんこつラーメンも久しぶりだったし。


おいしくラーメンをいただいたら、雨が。。。それも本降り。皮むきしていない新品隊やで雨は非常に怖い。何せ遅い速度でも簡単に滑ってしまいます。最大限の注意を払いながら移動します。寒い。。。そして高速へ。。。もっと寒い。。。。


すばらく走ると雨が上がり、ペースアーップ!!!ところが、気温がどんどん下がって行く。甲子道路の頂上付近にあった温度計8度を示している。。。そりゃ寒いわ。。。。

日が変わるころになんとか自宅に帰ってきました。。。

あいにくの天気だったが、減っていたタイヤを交換し、なおかつ皮むきまである程度完了できたので、非常に良かった。

さて、だんだん寒くなって来ました。あと何回ツーリングに行けるかなぁ。。。。



今日のコース



0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger