Pages

2012年11月24日土曜日

冬支度♪

気がつけばもう11月も終わり。

磐梯山の頂上は白くなり、もう冬はすぐそこです。

会社の決まりで12月からはスタッドレスを履いた車でないと通勤に使ってはいけません。毎年ギリギリまで粘ってのタイヤ交換。今年も11月最後の週末にタイヤ交換です。



昨年はいたスタッドレスに別れを告げて今年は新品の古タイヤ♪と言っても去年製造のDunlop DSX2です。

なんと言っても先日の触媒交換で少し節約したかったので。。。。。

いつもお世話になっているタイヤ屋さんであらかじめ頼んでおいた所、粋な計らいで去年の44週に生産されたものを入れてくれてました。タイヤは新品でも出荷されてから日が経つとゴムが硬化してしまいます。ですから、少しでも製造年月日は新しい方がいいのです。

そして交換作業が開始されました。外されたNEXEN N3000は溝が1分山、ご臨終です。最近は轍の水たまりでハイドロ気味になっていたので、来年は別の何かに新調します。

しかし、交換作業がなかなか進みません。どうもタイヤのバランスが悪いということでバランス取りに苦労していたのです。ところが事態は急変。。。なんとショッキングな事実が!!

その原因はホイールだったんです!!!

つまり、ホイールが歪んでいるわけです。もう7年前のアルミですから、不思議ではありませんが、ショック。。。。触媒を交換したばかりなのに。。。(T▽T)

ということで、来年夏タイヤと合わせてホイールも新調!!いゃぁ〜!!諭吉さぁ〜ん!!〜(T▽T)〜

で、結局なんとかいろいろな技を駆使してバランスと取ってもらったわけですが、偉いたくさんウェイトが必要になってしまいました。。。

チーフ、いろいろ小技を使って合わせてくれてありがとうございましたm(__)m

なんと100g!!

いろんなメーカーが一所懸命1gレベルの軽量化に命をかけているというのに、あっさり100gの重量増し。。。なんだそりゃ。。。( ̄▽ ̄;)

ということで、気持ちを切り替えて来年の策を練ることにします。。。。ホィールもそうですが、9万キロに近づいているエンジンも段々圧縮が抜けています。脚もその内来るよね。。。これは車をそっくり換えた方がいいのか?それともホイールとをタイヤ新調してエンジンOH?そして脚も新調?

ん?あれ?何か楽しい方向に。。。。( ̄▽ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger