Pages

2012年11月13日火曜日

触媒交換♪

さて、回らなくなったエンジンですが、原因は純正触媒の粉砕でした。その後、注文していた触媒が届いたという連絡がディーラーから受けたのは2週間ほど前でしが、時間の都合が合わず、結局先週交換しました。

注文していたのはHKSのメタルキャタライーザー

純正品は14諭吉、このスポーツキャタライザーは11諭吉。

本当は価格面で安い雨宮製や、社熱板がついているSARD製のものがよかったのですが、残念ながら我が家の5MT仕様の8に合うのはHKS製のみでした。。。ということで、今年も?大きな出費が。。。。



ですが、懸案のエンジン回転の引っかかりは完璧に解消されました!!\( ̄▽ ̄)/

上まで綺麗に吹けます。4000rpm付近のトルクの谷もなくなったので、これも粉砕された触媒の効果だったようです。また、全体的にトルクが少し増えた感じもします。

よかったぁ〜エンジン本体じゃなくて。( ̄ε ̄;)

音の方はマフラーはノーマルですが、若干やんちゃな感じになりました。爆音マフラーではさらに爆音になったことでしょう。

ということでまとめますと、

トルク:全体的に少し力強くなった(少しもとにもどった?)
音:少し勇ましくなった

あとは圧縮さえ戻れば。。。そろそろまた計るか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger