Pages

2011年10月2日日曜日

テールランプが水槽


ここ数ヶ月で8の運転席側のテールランプに水が貯まり始めました。それも尋常な量ではありません。

普通は曇るところからですが、曇るどころか水槽化しているのです。指がさしている辺りに線が見えると思いますが、そこまで水が侵入しているのです。



ということでまずは対処方法をググります。すると8の場合、わりと一般的なトラブルのようです。そして原因はランプケースの破損ではないこともあるようです。ということで、記事を一通り眺めて、いざ作業開始!!

トランクの内ばりをはがします。プラスチックの留め具が3種類ありましたが、それぞれがついていた場所を忘れないように外して行きます。

モール部分が外れたら、次はカーペットです。カーペットの方は3カ所ほど留め具を外して、適度にめくります。

次にランプからバルブを抜きます。
カプラー部分を右に回すと比較的簡単に外れました。

バルブを3つ外したら、LED用のカプラーを抜きます。これはバルブを取り外すことができないのです。

あとは2カ所はまっているナットをはずしせばランプを取り外す準備完了。

1カ所爪でとまっている場所があるので、注意しながら爪を持ち上げてランプを引き出します。

このとき勢い良くランプが飛びだしてしまって、落としたことにより、割ってしまう人もいるらしいです。。。


ランプを外したら、バルブの穴から水を抜きます。抜く前の状態がこれ。

赤いランプ部分の半分近くまで水が。。。。

地道に水を抜きます。。。

で、水が入った原因とは。。。


バルブが刺さる部分がパッキンで覆われているのですが、これはどうやら水が侵入「しにくく」するためのものらしいです。3つのバルブが1つのパッキンで覆われています。右の2つの間に茶色く汚れている部分があります。ここはボデイーと小さな空間ができて、水が間を通るようになっているようです。

ここにホコリなどがたまって、水が通りにくくなると、水がランプ内に侵入していまう。。。という説があるようです。

ちなみにボディー側はこんな感じです。

見ての通り、左の2つの穴の間がかなり汚れています。今回はここもきれいにしておきます。

で、この問題を解消するには、この部分を適度に切り取ってしまうことで対策できる。。。らしいです。ということで、切り抜きました。

ついでに助手席側も同じように加工してしまいました。

本当はランプの中が乾くまで外しておくのですが、午後から雨が予想されていたことから、作業は水抜きと、パッキンの加工だけ。これで様子を見ることにしました。

取り外した時と逆の手順で取り付けます。。。

さて、これでどうなるか。乞うご期待?

追記:
20日後に確認したらすっかり良くなっていました。
その記事はこちら

この1年後

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger