Pages

2015年6月7日日曜日

Apeのオイル交換と、大正ロマンな銀山温泉

さて、少し前に知り合いに譲ってもらったApe。嫁さんのバイクデビュー用。中々良い状態のものでしたが、オイル交換をしばらく?やっていないようなのでリフレッシュしてきました。ドレンボルトを抜いてびっくり。オイルが。。。。200ccくらいしか出てこなかった^^;

ということで規定量の0.8Lを入れてもらいました!

ついでにチェーンも張ってもらったが、どうやらチェーンもあまりいい状態ではないようだった。ということで、近々タイヤ交換と合わせてチェーンとスプロケ交換。ついでドリブンを1丁あげようかな。。。

で、翌日の今日は久々のソロツーリングというか、ちょっと長めの散歩?に行ってきた。



行先は前々から気になっていた山形県の銀山温泉♪

ドラマの舞台になって有名になったようですが、宮崎駿作品のモデルにもなっているのではないかという説もあるとか。

ここの温泉街、大正時代の雰囲気を残しているようで、タイムスリップしたかのような感覚になる。

大きな温泉街ではないが、真ん中を流れる川を挟んで立ち並ぶ温泉宿と、それらの入り口と入り口をつなぐ橋がなんとも言えない。
そしてその温泉街の一番奥に「はいからさんのカリーパン」がある。ここのカレーパンがとにかくおいしい。以前会社の食堂で出張販売をした際に初めて食べたけど、冷めているのにとてもおいしかった。その時にお土産に買って帰ってものを次の日トースターで焼いたらこれまたうまかった。

実はその時に初めて銀山温泉を知ってずっと気になっていたのだ。もちろんこの日カレーパンを食べたのは言うまでもない。

あいにくウェストバッグ1つで来たため、カレーパンをお土産として買って帰れなかったがここで売っていたクジラ餅を代わりに買って帰ることにした。味見させていただいたところ、ほんのり甘くて、子供のおやつに丁度よさそうだった。

最後に「能登屋旅館」向かいの喫茶店でコーヒーをいただいた。雰囲気のある2階席から眺める温泉街はこれまた絵になって、コーヒーをより一層おいしくいただけた。

できればもっとゆっくりぼぉーっとしていたかったが、昨年痛めた腰が少し音を上げてきていたため、退散することにした。

銀山温泉に行って帰ってくるという弾丸気味なツーリング、往復350kmの旅だったが、数年越しの願いがかなった嬉しい旅となった。

今度は泊まりに来たいな。。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger