Pages

2011年10月2日日曜日

ドライブチェーンのメンテナンス

先日タイヤ交換をした時に、お店のメカニックから優しいお叱りをいただきました。そのときの記事はこれ。バイク引き渡しのときにいろいろバイクの状態を説明を受けた最後にお叱りを受けたのです。

で、どんな内容かというと。。。



メカ:君、チェーンのメンテナンスぜんぜんしていないね。

オレ:はい。。。(春になじみのバイク屋さんが閉店してからというものの、ずってやっていませんでした。。。)

メカ:チェーンが硬直し始めているし、スプロケットと喧嘩しているよ。
   ちゃんと面倒見てあげないとだめだよ。

オレ:はい。。。。(その通りです。。。最近パキパキするの気になってました)

メカ:このままでは5000kmも持たないよ。一応グリッアップだけはしておいたけど、
   クリーニングしてからグリスアップしなさい。

オレ:はい。

と、いうことで、つまりドライブチェーンが汚かったわけなのです。しかもすごく汚かったのです。。。。

で、先週ドライブして買いに行ったのはこれ
G-ZOXのチェーンクリーナーと、KUREのチェーンルブ。

まずはなんでもいい。今はきれいにすることが大事。ってことで、ホームセンターにあったもの。買って来てバイクをジャッキアップして後輪を回しながらゴシゴシ。黒い汚い汚れがみるみる落ちて行きます。そして大量にクリーナーを消費しながら、どんどん洗って行きます。


そして、見違えるようにきれいになりました。ツーリング後にもまだパキパキ感がありましたが、解消されたようです。通勤のために乗りましたが、スムーズです。

クリーナーは1本近く使い切りました。汚れもひどかったし、こんなもんでしょう。これからは様子を見ながら自分でやることにします。。。

クリーナーはコストパフォーマンスの高いものを探した方がよさそうですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger