先日RX-8のコンプレッションを測っていただきました。(その時の記事はこちら)その結果、前ローターの3室は限度値ギリギリで、エンジンOHもしくは載せ換え、あるいは乗り換えの判断を突きつけられた気分でした。。。( ̄▽ ̄;)
でもまだエンジンの始動性は悪いと感じていないので、きっと大丈夫!といい聞かせながらも悪あがきをしてみようということにしました。
まず、ロータリーエンジンにも使用可能というSurlusterのオイル添加剤LOOP エンジンリカバリー!!!能書きは良くある添加剤と同じ。「傷ついた燃焼室を修復し。。。」
ロータリーエンジンの場合はレシプロエンジンと動く仕組みが違いますし、ローターハウジングの広大な?長い?面が傷つくので、効果のほどは不明です。他のサイトのインプレを見ても「効果が感じられない」という物ばかりです。
でも入れてみました( ̄▽ ̄;)
暖気をして、少し走って帰ってきたところに投入。
走行距離は82800km。投入後エンジンを再始動したら若干エンジンが静かに。まぁ、これはオイルの粘性が高くなったからではないかと他のインプレでも書いてありました。まぁ、最終目標はコンプレッションの回復ですから、ここで反応するわけに行きません。
増してすぐに傷が修復されるわけもありませんしね。
箱の説明には、「オイル交換毎に使用」とあったので、次回のオイル交換後にも投入する予定です。これをしばらく続けて変化があるか。。。
乞うご期待!?
0 件のコメント:
コメントを投稿