Pages

2015年3月16日月曜日

Heatechテスト2回目。




先週GetしたHeatechを見に付けて49経由で郡山まで走ってみた。

服装は次の通り。
上半身:ヒートテック+長袖Tシャツ+Heatech (Mode:Med)+メッシュ革ジャン+ウィンドブレーカー
下半身:Heatech (Mode:Med)+ユニクロ防風ジーンズ

走り出して快適そのもの。外気温5度だったのが、猪苗代を超えるあたりで最低2度まで落ちたが、
気になるのは雪解けで川だらけの道路と、凍結しているかもしれない日陰。身体はまったく寒くない。
インナーパンツは脚の表側しか温めないため、脚の裏(後ろ?)が冷えるのではないかと心配したが、
片道1時間程度走ったこの日はなんの問題もなかった。


でも不安な要素は1つだけあった。故障だ。この気温と環境の中で走行するのは電熱ウェア頼みまさに生命維持装置。断線等で故障しようものなら、この服装で走行するのは強烈にキツイ。ということで、素直にリアパニアに持っている防寒具と使い捨てカイロを放り込んで出発していた。こんなことをするようではまだまだ小心者だということか。。。ところが、不具合は別のところに現れた。低温の中猪苗代湖付近を走行中に、アクセルの付きが度々悪くなる場面があった。インジェクションを含む電気装備満載のムルチにとって、脳にめぐる血液。その血液をHeatechが奪ってしまっているのか?

ドキドコしながら信号待ちで電圧を確認。13.914.1を行ったり来たり。純正の電圧計が示す値が正確なら、正常な値だ。ホッとしつつ走り出したが、やはりその症状は改善しない。単純に外気温の問題か?気温が10度付近の郡山ではHeatechの設定温度を下げたためか、気温が上がったためか、問題なく走る。なんだか怖い。。。。

お世話になっているバイク屋さんに遅い新年のあいさつを兼ねてよって、バイクや車の話でひとしきり盛り上がり、その後進められた本宮市にある中華料理店、「龍門」で昼食。味もいい上にボリューム満点なのだとか。量はとくにいらなかったので、定食系のメニューを避けていくつかあるラーメンメニューの中からすーらーラーメンというのをハーフで頼んだ。マーボ系のスープに酢を足した感じのスープに細麺のラーメン。すっぱかったが、おいしくいただきました。次は別のラーメンも食べてみよう。

龍門を後にして、次に郡山ぶらぶライド。気温は10度程度、日差しが気持ちいい。その後いつもお世話になっているタイヤ屋さんでウダウダして、16時過ぎの帰路についた。この時間になると気温も下がる一方。Heatech様様だ。途中気温が2度まで落ちて、日陰の濡れた路面が凍っていないか心配になりながらも無事帰還。心配して準備した使い捨てカイロの出番は一切なかった。

今日はいろんな意味で電熱ウェア恐るべし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger