Pages

2015年9月2日水曜日

Newテント!

家族でキャンプ。今年ひそかに挑戦してみたいと嫁さんと話していた。でも道具はオレのツーリング用の道具だけ。そしてテントは2名用だ。

というのを理由に新しいテントを買わせていただいた。そしてあれこれ語って選んだテントは、モノポールテント!以前から気になっていたしね。

そのテントが届いた。ドッペルギャンガーT4-201。8人用の幕体に、4人用のインナーテント。空間の半分が土間的な役割を果たす。これでテント+小さめのタープの機能を期待している。

そして、ついでにモノポールテントはペグ命だという理由に、とうとうあれにも手を出した。



最強ペグとしての呼び声も高いスノピのソリッドステーク!今回は30と20をそれぞれ12本!とソリッドステーク用ペグハンマー!

届いたのはいいが、天気に恵まれず試し張りができない。。。

 待つこと2週間、なんとか雨が上がった隙に実家の庭で試し張り!

設営、撤収が楽なのが売りのモノポールテント、初めての経験だったが、問題なく設営できた。しかも10分程度で終わったかな?

細かいことを言うと形を整える必要はあったが、天気の合間の設営ということでそこはこだわらなかった。。。。

立ててみた感想だが、このテントは他のレビューでも指摘されているが、通気性が悪そうだ。インナーテントは入り口側だけがメッシュで、幕対体は片側しかあかないこともあって風が抜けにくい。設営する向きを工夫したりすれば多少改善するかもしれないが、ここに家族4人が寝ることを考えると、なかなか熱がこもりそうだ。。。

まぁ、来週キャンプ予定だけど、幸いあの猛暑は過ぎ去っている。さて、その結果はいかなに。。。。

そしてこのテント、幕体だけだとかなりコンパクト。ポールをどうにかすればソロツーリングにも使えるかも。。。。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger