Pages

2012年5月2日水曜日

写真撮影会プチツー@羽鳥湖〜大内宿

 GWに入り、一気に気温が上がりました♪

そして周辺の桜は一気に満開になり、散り始めています。

4月29日は地元消防団の検閲式があり、夜遅くまで「儀式」に参加したため、翌30日は好天にも関わらず、バイクに乗らずにタイヤ交換だけで終わりました。

5月1日は身体に多少疲れが残っていましたが、我慢できませんでした。

僕と同じように、こういう天気がいい日にはバイクに乗らずにいられないタイプ?の友人Hにメールを出したら、案の定走りに出ているとのことで、急遽合流することになりました。

この日の仲間はS1000R乗りの友人Hと、ZX-10R乗りの友人Rです。

合流したタイミングがちょうど昼時だったので、会話もそこそこにお昼を食べに行きました。猪苗代のHERO です。

ここのハンバーガーは特上に旨いんですよね♪

これを味わってしまうと、マクドナルドのハンバーガーを食べれなくなる!!!!
かもしれません〜^^; 自宅がそれほど離れていないため、1年に数回は利用するんですよね。

今回頼んだのはサルサバーガー+チーズトッピング。このお店の特徴は、本場アメリカのハンバーガーショップのように、自分の好きなようにバーガーのトッピングを選べます。チーズ抜き、マスタード多め、などなど。

超巨大なUSバーガーもありますので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。

昼食を終えて3台で快適に次のポイント羽鳥湖に向かいます。時間の都合上、道の駅羽鳥までノンストップ。快適に「クリージング」します。

途中ツーリング中のバイクに何台も遭遇しました。GWはライダーにとって最高の連休ですよね♪

そしてほどなくして道の駅羽鳥に到着♪

ここで一休みして周辺の道路で撮影会です。この日はK-01を持って来たんですよね。みんなの走りをバシバシ撮ってやろうと意気込んでいたのですが、結果は。。。。^^;

やはり腕がだいぶ足りないのでしょう。なかなかいい写真が撮れない(T▽T)

右上の写真が本日のベストショット。やっぱり流し取りは難しいですね。まだまだ経験やノウハウが足りないみたい♪

友人Rが用事があるらしく全員で早めに羽鳥エリアから切り上げて若松に向かいます。121号線に出たところで友人Rと別れ、撮影会を続けます。

次は桜とバイクとテーマに撮影。幸いこのエリアの桜は散り始めだったため、まだ絵になります。

止まっている物を撮るのは簡単ですが、今度は構図が難しいですね。あらゆる場面で良い構図を想像するのもやはり経験でしょうか^^

何枚もびしばし撮影しましたが、パッとしなかったです。まだ修行が足りません。


続いて大内宿に向かいます。

途中川があるところにバイクを止めて再びビシバシと撮影。今回は、バイクと流れる水を撮ってみました。

シャッタースピードがまだ早いんでしょうね。水の流れを思ったように表現できませんでした。まぁ、手持ちでの撮影だったから、まぁ、こんなもんってことで。。。。。

そして自然の中を流れる川のイメージ。
Focusを合わせた位置がイマイチでしたね。手前の木に合わせればもう少しシャキッとしただろうか。

う〜ん。やっぱり難しい。

大内宿に向かう道路は程よく切り返しの多い山道。登り側は比較的空いていたので、楽しいペースで走れました。おかげで撮影ポイントを多数通り過ぎてしまいました^^;

大内宿をそのままスルーして氷玉峠へ。

この道も気持ちよく走れる道路なんですよね♪

頂上付近にはダムがあって、友人Hいわく、条件が良ければダム湖への映り込みが奇麗なんだそうです。

ですが、残念ながらこの日は曇り模様でした。そして風で水面が波打ってしまっていたため、映り込みが期待できない状態でした。

でも大丈夫。そんなことはおかまいなしです。初めてここに持ち出したK-01でビシバシ撮っちゃいます♪

また今度天気が良さそうな時にリベンジします。その頃までにカメラの腕前も上がっていればいいのですが。。。

最後に氷玉峠を下ります。会津若松側の路面にはレコード盤があり、すごく苦手です^^;

そして一発目でコーナーを読み間違えてヒヤッとしました。何事もありませんでしたが、やっぱりレコード盤は怖い!!!(T▽T)

そこ以外は心地よく流して下りました。

そして最後は北会津のホタルの里公園でしばらく談笑し、解散となりました。

この日は11:00出発〜17:00帰宅、走行170kmでした。







2 件のコメント:

  1. 昨日はおつかれさまでした~
    写真も俺からみると、なかなか撮れてるとは思いますけどね。

    走ってる写真もこれは良かった^^

    俺もこれからPENを持ちあるって勉強していきます。
    また走りましょう♪

    返信削除
    返信
    1. ☆タカさん、

      お疲れさまでした!!!
      そうですかねぇ〜?何かまだ物足りない気がするんですよね。。。

      これからも是非一緒にバイクと、写真の練習しましょうね!!

      削除

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger