Pages

2012年5月22日火曜日

写真撮りまくりショートツーリング(前編)


こないだの日曜日にK-01を持ち出して先日羽鳥湖〜大内宿を一緒に走った友人のH君とまた撮影メインのツーリングに行ってきました。

今回は景色がいい所+走るのが楽しいの ルートを探って行くことになりました。
(結局走りの要素有り)



塩川のコンビニを9時に出発し、まずは喜多方市山都町を目指しました♪


目当ては磐越西線一ノ戸川鉄橋♪

この鉄橋、明治43年に作られた石積み橋脚の鉄橋で、ここを列車が通過する音がうつくしまの音三十景に定められているそうです。



着いて早々、ビシバシ撮りまくりです。2人ともほぼ無言で(笑)

いろんな方向から撮ったり、バイクを移動したり、カメラ傾けて見たり。。。。


トータルで1時間くらいいたと思います。

残念ながら列車がその間に通過することはなかったのですが、とても雰囲気のある橋でした。













一通り橋の写真を十分撮ったと感じたので、次のポイントを目指すことにしました。


国道459号線沿いにある湧き水スポット、夢見乃水です。



と、すぐに着いてしまいました。。。( ̄▽ ̄;)


そして宮古トンネルを建設した際に場所を移動して作り直したらしく、非常に新しい感じがしました。





本当は味と、雰囲気のある場所を想像していたので、少し拍子抜け。

でも脇を流れている川の水は非常に透明で奇麗でしたし、湧き水も冷えていて美味しかったです。




本当はここで昼食に向かう予定でしたが、時間早め。

急遽山都駅に向かいました。ここで11時頃まで写真を撮りながら時間をつぶす作戦です。

レトロ感を期待していましたが、ある程度期待通りの雰囲気がある駅でした。

ここでも何枚か写真をパチリ。










そして昼食は山都駅近くにある「やまびこ」

H君はここに何度か来たことあった見たいですが、僕は初めて♪


そこで寒晒そばという、今の時期しか食べれないというそばをいただきました。

この寒晒そば、どうやら秋に収穫した蕎麦の実を冬の間冷たい水に浸しておいた物だそうで、数に限りがあるようです。そのため、この時期しか食べられないらしいです。

この蕎麦を使った高遠蕎麦に天ぷらを注文♪

食べ比べはしていないので、違いはわかりませんでしたが、とても風味ものどごしも良く、おいしかったです。

場所を覚えたのでまた足を運びたいと思います。

そろそろ長くなって来たので、いったんここで切ります。

後編へ続く。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger