Pages

2012年4月8日日曜日

PENTAX K-01

さて、先日購入した初めてのデジタル一眼レフ、というか、もどきというかを使ってみました。

比較対象が600万画素のコンパクトデジカメなので、あまり参考にならないかもしれません。


静止画:とにかく奇麗です。色の発色、暗めのところでも感度がいい(拡張設定時最大ISO25600相当)
フラッシュが届かない遠い被写体もちゃんと映る。プロのカメラマンになってしまったのかのような錯覚を覚えます。あくまでも錯覚です。

 動画:Full HD 30fpsとても奇麗です。追従型のAF機能があればビデオカメラいらないです。

ズーム:ダブルズームキットを購入したので、自分の用途にはバッチです。両方持ち歩くときには嵩張るので、これから悩みそうですがなんとか解決方法を見いだしたいです。

フォーカススピード:なんとなく遅い気がします。以前から使っているコンパクトカメラの方が早い。周辺の照度が落ちれば落ちるほど遅くなります。AFの仕組みの問題か?

電池:なかなか持ちます。動画での撮影が長くなるとさすがに厳しいかもしれませんが、おそらく普通に使うのであれば製品紹介で詠っている通り、500枚撮れそうです。

PCとの接続:PTPプロトコルでの接続は可能でしたが、MCSプロトコルでは我が家のMacは認識してくれませんでした。カードがTransend 64G SDXCだからなのだろうか。。。

購入5日時点の総合評価:現状非常に満足しています。これからいろいろ試しながら勉強していく必要があります。100%使いこなすことはなくとも、50%程度はどうにか使いこなせるようになりたいものです。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger