Pages

2012年5月31日木曜日

第一回ふくしまフェスティバルin会津

先週の土曜日に開催された、「第一回ふくしま
フェスティバルin会津」に行ってきました。

全国の有名な文化芸能が会津に集まるという企画で、
楽しみにしていました。



よさこい:郷人

モーガンカークラブのパレード、
よさこい、ミッキーファミリーの
パレードもありましたが、今回のお目当ては
「関川大したもん蛇」と「弘前ねぷた卍倉」
です。



よさこい:郷人

 さて、家族と共に穴場の駐車場を見つけ、
パレードコースになっている神明通りに到着
すると、そこにはものすごい人が!

毎年開催される初市が混むと思っていたが、
この混み方はその倍近い人!!!


 
金山町龍神
 出店があるわけでもないのに、身動きが
取れない事態。これには驚きました。

前座となる会津エリアのパレードに続いて
ミッキーファミリーのパレード。
地元の高校生による演奏に先導され、
来ました来ました、ミッキー達が。


 
ミッキーファミリーパレード
するとすごい歓声が。子供達は大はしゃぎです。
無理もありませんが、やはりミッキー達は
すごいパワーを持っているんですね。

チップ&デールに続き、ミッキー、ミニーが
乗ったトラックが。神明通りにミッキーという
すごくレアな光景を見てしまいました^^

 

ミッキーファミリーパレード
なかなかディズニーランド以外で見ないのに、
自分の街に現れてしまう訳ですからね。

そしてミッキーが通り過ぎると共に、一気に
会場がヒートアップ!

そして一気に冷めました!(笑)

結構な方がミッキー目当てだったようで、一気に人がはけて行きました。
我が家もこのタイミングで夕食に行くことにしていたので、
一旦、裏の大町通りに抜けて食事場所を探しました。

そして入ったのが「大町ガス燈」昼間は喫茶店、夜は洋風な居酒屋です。
飲みに来たことはありましたが、食事には使ったことはありませんでした。
でも子供達が好きなピザや、スパゲティーがあったので、 問題ありませんでした。
 
関川村大したもん蛇
 食事を終わらせてパレード会場に戻ると、
ちょうど関川村大したもん蛇が迫ってきました。


藁のようなもので作られた80m近い長さの蛇。
これが蛇行しながら迫ってくる姿はとても
迫力ありました。



関川村大したもん蛇
調べたら、これ山形県と新潟県の県境にある、
関川村で行われているお祭りなんだそうです。

しかも、この蛇、竹と藁で作られた世界最長の
蛇として認定されているようです。

以外と遠くない場所で開催されているお祭り
なので、今度本場を見に行こうかな。
 


さいたま竜神祭り会
続いて現れたのは巨大な竜!


しかも空中をプカプカ浮いています!


これは「さいたま竜神まつりの会」

 
神明通りの途中にある信号機などの障害物を

さいたま竜神祭り会
うまくよけながら迫ってきます。

右の写真からもその大きさが想像できると
思います。これは感動しましたね。


 次に煙をあげながら登場したのは、
大牟田大蛇山」まつり。
 

大牟田大蛇山
 これもまた祭り囃子に乗って、手持ち花火を
振り回しながら迫ってきました。

この乗りは祭り好きには堪りませんね。

ついつい乗ってしまいます。

こちらは福岡なので、見に行くのはちょっと難しいかな。


弘前ねぷた卍倉
 最後に登場したのが「弘前ねぷた卍倉

青森の「ねぶた」とは違い平面に描かれた
絵がとても美しく浮かび上がっていました。

この美しさは一度見るとなかなか忘れることは
できません。ねぷたも、ねぶたもすごいですね。

弘前ねぷたを見て思いましたが、個人的には
青森のねぶたの方が好きのようです。
立体が暗闇の中に浮かび上がる姿が奇麗なんですよね。

あ。。。。青森行きたくなって来た。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Rev You 10000rpm Copyright © 2011 | Powered by Blogger