Pages

2012年8月26日日曜日

久々のロングランツーリング♪

早速来ましたリバウンド。

先日山を走ったのが気持ち良すぎて、ロングランをしたくなってしまいました。ということで、先週の日曜日に突発ロングランをしてきました。そんな時間をくれた嫁さんに感謝感謝^^

行きたいところは特別なかったので、バイク仲間と行こうと思っているキャンプ場を下見するという名目で酒田へ向かいました。

ただし、金欠なのは変わりないので、今回は有料道路は自粛・・・

このところ昼間の気温がまた上がったので、朝の涼しい時間に距離を稼ぎました。121号線の大峠はまだ交通量が少なく快走、287号線に入り、気がつけば道の駅おおえに到着♪

すると道の駅の入り口で威圧感のある2台のバイクに後ろに付かれました。。。

一瞬だけぎょっとしましたが、レプリカさんたちでした。まぁ、GWの白バイがこの辺り走っているわけないですけどね。

トイレ休憩を終えて112号線経由で月山を目指します。

積雪が多く、夏スキーで知られる月山ですが、果たして雪があるのか!?

無かった。。。^^;

しかも日差しが強く、暑かった。。。。

仲間とキャンプツーリングする際に訪れようと思っていた月山。山はキレイでしたが、登山口の駐車場からの見晴らしはイマイチ。山を登らないと感動を味わわせてくれないようです。

うろうろしながら写真を撮っていたところ、小学生らしき子供をつれた親子が比較的軽装で山に向かって行きました。

駐車場の地図を見ると山頂の月山神社までそれほど距離がないようですね。といっても、1,2時間で往復できる距離ではありませんが。。。

月山を出発して酒田市に向かいます。112号線のバイパスまで出るためには、来た道をそのまま戻る方が近そうです。でも、同じ道はできるだけ通りたくないものです。ということで、旧道を走って112号線に向かいました。

これが失敗^^;

路面は激しく隆起している場所があって走りにくいし、途中工事中でフラットダート化していました。これでは楽しくないですし、ペースも激しく遅かったです。

なんとか112号線に出ていざ酒田市へ。

バイパスに出てからは35度の高い外気温と、交通量は多かったですが、概ね快適に移動できました。

庄内空港への案内板をたどって迷うこと無く空港脇にある、「夕日の丘オートキャンプ場」に到着。

ふれこみ通り、庄内空港の滑走路が丸見えです。管制塔はどうやら空港周辺の緑地公園に隠れて見えないみたいですね。

キャンプ場は想像していたよりは狭かったです。有料のシャワーとコイン洗濯機が設置されているセンターハウスも、共同の炊事場と一緒になっていました。あるだけ便利ですね。ちょうど昼前で、炊事場の清掃を係の方が行っていました。きちんと管理されているようで、良い印象を持ちました。

キャンプ場を出て、南に向かって帰路につきます。今日は日本海沿いを走って帰ることにしました。

途中湯野浜温泉という温泉街を抜けたのですが、温泉街が海に面していることに通り過ぎてから気がつきました。

途中はホテルや、宿しか見えなかったため、気がつきませんでした^^;

少し離れたところから見ると、この温泉街はまるでプライベートビージを持ったちょっとした高級リゾート地でした。

そこからずっと海沿いの道路をひた走り、国道7号線に合流。

まだまだ海沿いを走ります。

そして昼食場所に選んだのは、鼠ケ関マリーナにある、「いかり食堂」♪

以前に親戚との旅行でこの場所に来ましたが、この食堂の塩焼きそばがおいしかったので、また来てしまいました。夏と海というと焼きそばを食べたくなってしまうんですよね。そして、なぜかソースの方ではなく、塩。汗をかいて失った塩分を身体が欲しがるからでしょうか。この塩味が身体にしみる感じです。また、具沢山で量もちょうどいい感じなんです。

海水浴場に面していて、狭い店内はお客さんが途絶えることはありませんでした。夜は海の男達が毎晩集うのでしょうか、カウンター脇にはお酒のボトルもキープされていました。

鼠ケ関マリーナを出てまた海沿いを走ります。どこまでも続く青い海と、ピーカンの青空の下、海沿いを走る7号線はとても気持ちよかったです。

少し走ると笹川流れ。笹川流れもまた景色が綺麗なので、そっちを通るというのもありなのですが、今回は早めに帰宅するためにパス。このまま7号線を走ります。

当初49号線で会津を目指そうと思っていましたが、予定より少し遅れ気味だったので、113号線を走って米沢経由で帰ることにしました。こちらの方が信号が少なく、止まることことなくタンタンと走れるんですよね。

290号線を経由して113号に入りました。
そして道の駅小国に来たところで休憩♪

久しぶりというか、去年以来のロングランでだんだんケツが痛くなって来ました。

外気温は相変わらず30度オーバー。ソフトクリームが欲しくなりましたが、去年来たときに水っぽい気がしたのでやめました。ソフトクリームもアイスクリームもある程度濃厚な味がする物が好みなもんで。。。

このあと113号線→121号線へ入り帰宅しました。

6:30出発、16:30着
走行距離:453km

ケツが痛くなるほど走りまくる暇つぶしツーリングでした^^